「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」展

1212and.jpg
金・土は21時まで開館ということで、本日行ってまいりました。こんでいてロッカーの空きもなかった。21時までだとだいぶゆっくりできます。文化村、駅からわりと歩くし、渋谷の雑踏をぬって行くのはけっこう疲れるんですよねぇ

創造への道程、という題なのは、完成品(場合によっては完成品の写真)の手前にその習作を何点か配する構成だからです。できあがるまでの丹念な画面作りの努力が見えるようになっています。作品のどれにも詩的な味わいがあります。木の幹や草など自然の風物の緻密な描写がすばらしいです。

だいぶ前に観たワイエスの展示会もやはり文化村でだった。それを観て水彩画習いに行ったんだっけ・・。筆づかいと水の扱いが難しく、ぐちゃごちゃ時間かけがちな私には、塗りなおしのきく油絵のほうが向いているかなぁと思いました。

ワイエスは、91歳にして現役。イマジネーションをかきたてられるとすぐ行動に移す、とビデオの中で語っていました。
by itsumohappy  at 23:26 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック