お散歩大好き。

お散歩嫌いな犬はいないでしょう。ちーも大好きだった。うちのほうは、山を切り開きながら造った地域で、山や谷のあいまに緑が多くあります。あちこちにある公園も広々していて、お散歩する場所にはことかきません。

地面が土だと歩いていてとても気持ちがよいらしく(人間でもそうですが)、いつもぐいぐいひっぱるように歩いていました。ちゃんとしつけられた犬は、飼い主より先を歩くことはないのだけど、ちーは、自然児のまま大きくなってしまって、お座り位しかできない犬でした。

犬のぐいぐい引く力はけっこう強いものです。あと、自分の行きたくない方向に向くとふんばって動かない。引っ張っても足をつっぱっていやだー!と言うのです。いつも根負けしていました。そんなだからあまり言うこと聞かない犬になってしまったのかも。

去年くらいからあまり長い距離を歩けなくなりました。上り坂は当然拒否。なだめたりすかしたりして何とか散歩らしい散歩ができたのは、今年の6月位まででしょうか。桑の実とりに連れて行った頃が最後です。夏季にすっかり体力が低下して前脚に力が入らなくなり、疲れると八の字に広がっていました。

思えば、この夏がちーにとって一番苦しかった時期だったかな。心臓の働きが低下した関係で、お腹が膨れてしまってかわいそうだった。
by itsumohappy  at 23:12 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック