家に来た頃。

ちー丸は、鎌倉生まれの一人っ子でした。16年前のお正月に、今はもうない近所のペットショップで買いました。店主は柴犬好きで、何匹も柴の子犬がいました。テーブルの上に、5,6匹並べて見せてくれて。はじめは見るだけ~と思っていたけど、欲しくなったのね。ちょうど、6年ほど飼っていた捨て犬が死んだばかりで寂しかったので。

柴犬の仔は、口の周りが真っ黒のが多いのです。そんな、真っ黒な顔して愛想振りまいて寄ってきたのと、白っぽい顔した大人しくておっとりしたのとどちらにしようか迷った。後者を選んだのです。なんか顔黒いのはなぁ?と思って。黒さは大きくなるにつれ、なくなるそうですが。

ひざの上にのせたタオルにちょんとのっけて連れ帰った。はじめはダンボールに入れて家の中で飼っていました。夜中になると寂しがってキイキイ鳴いていた。しばらくすると、キイキイがケフッケフッみたいな妙な音になって。お店に持っていったら、預かって医者に連れて行ってくれました。あーえらいの買っちゃったなぁと思ったものです。ちーは、お店に来てからまだ2、3週間くらいしか経っていなくて、潜んでいた病気にお店の人も気づかなかったのです。

何回か通院してセキはおさまりました。でもなんだか気持ちがすっきりしなかったなぁ。買ったとき大人しかったのは、単に具合がわるかったからでした。その後、大人しくておっとりした性格とは程遠いと知るのにさほど時間はかかりませんでした。
by itsumohappy  at 23:32 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

FORZAさん
ちー丸は、とうとう力尽きてしまいました(TT)
写真がきらいで、へんな顔のものばかりなのだけど、
6日のところの写真はなかなか気に入っていますので、
ご覧になってくださいまし。。。
by hiro 2008/12/10 21:21  URL [ 編集 ]

今のワンちゃんですか?

なぜこのような日記を・・。
もしかして、死んじゃったのですか?

元気ですよね?
by FORZA 2008/12/10 11:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック