京都の写真-その3

3日目30日は、なるたけ人ごみからのがれられそうな所へ行こうと思いました。喧騒と人ごみなら普段の生活に溢れていますからねぇ、旅先では非日常感覚を味わいたい。といっても観光地に行ってそうそう静かで美しい穴場などわかるわけでもなく・・・。

とりあえず下鴨神社へ。糺ノ森です。紅葉は、これからという木も多かったです。朝の空気が清清しかった。
1130tadasu.jpg

方丈記の方丈が復元されていました。
1130hojo.jpg

賀茂川。ここは田舎なのか都会なのか。不思議な街です、京都って。
1130kamogawa.jpg

とろとろ歩いて植物園へ。静かでぼーっとできました。池の周りの紅葉がきれいでした。終わりかけでも葉に陽が当たると数倍美しいです。
1130park.jpg

メタセコイアの黄葉。
1130meta.jpg

京都駅に戻り、歩いて行かれる渉生園へ。東本願寺の飛び地で、かつては源融の別荘があったと言われています。人は少なく、池の周りでのんびりできました。ニコライ二世が皇太子時代に来日した際、ここで休息したそうです。
京都は、こんな感じの見学場所には本当に事欠かないところです。
1130shoseiicho.jpg

1130shoseiike.jpg

1130shoseimomiji.jpg

お天気良かったし、もっといようかとも思ったけれども、足がふくれるのでこれで帰りました。秋の京都、もちろん美しいですが、私はどちらかといえば春のほうが好きかな。生命力あふれる季節のほうが、寂しくないし。というわけで次回上洛は来春でしょうか・・・。
by itsumohappy  at 23:12 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック