京都の写真-その2

2日目、11月29日の午前は晴れて、のち曇り&雨。夕方にまた陽がさしていた。京都ってそんな天気が多いのでしょうか。この日は、高雄-清滝を歩くつもりだったのですが、当日朝になって何故か気が変わり、JRで京都から嵯峨嵐山へ行きました。去年と違って、駅が何だか立派になっていました。駅そばで自転車を借りて出発。

渡月橋から。朝8時半頃です。朝日があたってきれい。まだ人が少なく静かでした。
1129arashi.jpg

保津川右岸の細い道を川に落ちそうになりながら(自転車は数年ぶり)大悲閣方面へ。でもそこは10時!からだったので、出直すことにし、また渡月橋まで戻りました。
水はあまりきれいではないですね。
1129arashi2.jpg

左岸方面です。
1129arashi3.jpg

主要な寺院はだいだい9時から。9時過ぎに渡月橋に近い宝巌院に行ってみました。天龍寺の塔頭です。チケット売り場に既に行列が!!びっくり。中に入って、お庭の混雑振りにまたまたびっくり。人で庭が埋まっていました。すぐうしろの山々のふもとに行けば静かなのに妙な感じでした。

獅子吼の庭
1129hogon.jpg

1129hogon2.jpg

そこそこに退散?して、嵯峨野方面であと一つくらい見ようと思い、常寂光寺へ。メインの通りに人がどんどん出てきていて、自転車に乗れないときもありました。

常寂光寺。2度目かな。ここも人が多かったです。上の山ほうまで上るとなかなかよい眺めです。多宝塔は関西に多いのかな。
1129joujaku.jpg

10時過ぎたので再び大悲閣へ。もうその時間になると渡月橋後ろ、右岸の山には陽が当たっていません。

大悲閣からの眺め。境内付近の紅葉の見頃は若干過ぎていましたが、そこそこきれいでした。ここのお堂は傾き加減で、将来がちょっと心配です。山を下りて、川沿いで船下りの人を眺めつつしばし休息。岸辺には人が数人しかおらず静かでゆったりできました。
1129daihi.jpg

嵯峨嵐山までの人ごみに再びびっくり。人気の観光地ですねぇ。JRを二条で降りて、東山三条へ。バスを乗り継いで清水寺に行きました。混んでいることはわかっていたけれど・・。

向こう側は清水の舞台です。曇ってきて残念。光がもっとさせばなぁ。ここの拝観料300円は良心的です。成就院が開いていたけれど、拝観しませんでした。
1129kiyomizu.jpg

東大路通のバス停に人があふれるので、3箇所くらいにバス停が臨時移動し、市バスの係員が各所について案内していました。この界隈が、人が最も集中する場所なのかもしれません。待っているうちに結構な雨が降ってきました。

バスで岡崎方面へ。そのうち雨は止み、光がちらちら見えるように。
真如堂です。境内の雰囲気はよろしかったですが、ここもかなりの人出でした。
1129shinnyo.jpg

バス停に戻ってから光がさしてきた。なかなかうまくいかないものです。東山三条まで移動し、地下鉄で山科まで戻りました。

by itsumohappy  at 23:11 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック