京都の写真-その1

遅くなりましたが、せっかく撮ってきたので何枚か載せます。
11月28日、晴れのち曇り時々雨という微妙なお天気でした。わりと暖かく、ごてごて着ていたので汗かきました。

最初の訪問地、毘沙門堂。人が少なくのんびりできました。これはドウダンツツジ。
1128bisha.jpg

地下鉄で蹴上に移動しました。永観堂。陽がさしてきれい。
1128eikan1.jpg

前日の雨で葉がかなり落ちてもいたけれど、そこそこ楽しめました。平日でも人が多かったです。
1128eikan2.jpg

バスで移動。詩仙堂です。ここはこじんまりしているけれど、お堂内にはかなりの人。人気の場所なんですねぇ。
1128shisen.jpg

歩いて曼殊院へ。ここのたたずまいはなかなかよいです。後ろの山の景色とあいまって風情がありました。曇ってきてちょっと残念。
1128manshu2.jpg

1128manshu.jpg

真っ赤なカエデと真っ黄のカエデは木が違うんでしょうか。
ここから国際会館までバス、次に地下鉄で山科まで帰りました。地下鉄の駅が宿に近いと移動が楽です。
by itsumohappy  at 23:59 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

cccpcameraさん
去年も同じ時期に京都にいましたが、今年は若干
早めでした。ぎりぎり楽しめたかなぁという感じでした。
寺院の庭は、人工美ですね。山を背負っている場所は
うまく借景にしているところもあるけれど、狭いところだと
人がひしめいているのは異様です。
きれいな花、グロテスクですかv-11
by hiro 2008/12/06 00:18  URL [ 編集 ]

紅葉みごとですね。新座市平林寺の紅葉も、例年見事です。でも、どことなく、作られた美の不自然さを感じることがあります。hiroさんが「さほど感動できなくなった、寂しいな」とお書きなので、自分と同じだな、と思いました。奇麗な花を見たとき、どことなくグロテスクに感じることって有りませんか。
by cccpcamera 2008/12/05 15:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック