『巨匠ピカソ 魂のポートレート』展

六本木の2会場でやっている展示会のうちサントリー美術館のほうに行きました。
1119pi.jpg
「ピカソの自我の表れを示す」展示と銘うっていますが、新国立のほうと印象はさほど変わりません。ピカソっぽい、ああいう絵がいろいろ。です。観たことがないもので心に残ったのは、10センチ四方の、ピエロの青年を描いた水彩&グワッシュ作品かな。綿密な描写でした。巨匠らしさって、線ですかねぇ。
何度観てもいいなぁと感じる絵は、ピカソの作品については私はあまりないです。

招待券もらったので両方行きましたけど、もし自分で行くなら新国立だけで十分かな。
サントリー美術館では、ガラスの壁面内展示スペースに絵を入れていたので、絵の額の反射に壁面ガラスの反射が加わってみづらかった。

東京ミッドタウン入り口のライトアップ。オワンクラゲのコンセプトですね。きっと。赤青黄色とグラデーションで色が変化してきれいでした。
1119owan.jpg


by itsumohappy  at 22:40 |  絵画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: 『巨匠ピカソ 魂のポートレート』展

えいはちさん
そうそうわざわざ会場分ける必要ないと思いました。
あの巨大な新国立の展示スペースを続きで使えば
全部展示できますよ。
サントリーは、赤坂にあったころのほうがよく
行っていました。こじんまりしてよかった。
by hiro 2008/11/22 20:50  URL [ 編集 ]

Re: 『巨匠ピカソ 魂のポートレート』展

2つめですね。サントリー美術館って赤坂時代も含めてまだ行ったことないですが、元々古美術中心ですよね。ガラスの壁面内展示スペースは焼物とか置くためのものじゃないですかね。そんなところにピカソ入れちゃって…。やっぱり新美術館でまとめてやってくれればいいのに。
by えいはち 2008/11/21 09:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック