日光の写真

10月25日の日光の写真です。
1,269mの中禅寺湖付近やいろは坂の紅葉は見ごろでしたが、曇りで発色がさえませんでした。中禅寺湖の南側にある半月山(1,753m)に登りました。半月山から茶ノ木平に出る10キロ弱のコース。山道からときたま湖が見える以外は、ほとんど展望の無いじみーなところです。道の両脇は笹で覆われて木の根が隠れてしまい、ところどころでつまづきそうになりました。今回は中禅寺湖といろは坂が見たかったので出かけた次第。

陰気かつぼんやりした写真ばかりですが・・
バスから見たいろは坂の紅葉。
1025saka.jpg

だんだんガスが上ってきて周囲の山が隠れてしまいました。トンネルを抜け、中禅寺湖に出るとまだなんとか景色を見ることができました。立木観音の前を抜けて後ろの山に上がっていきます。こちらに来る車はあまりないですが、見下ろす山々↓がなかなかきれいなのでおすすめです。これでお日さまがあったらなぁ。
1025hangetsusaka.jpg

展望台から。男体山は上がちょっと隠れてしまっています。
1025lake.jpg

↓真ん中の茶色い平地が戦場ヶ原です。その左上の白い筋が湯滝、戦場ヶ原の真ん中下の白い筋は竜頭の滝・・・って見えます・・?
1025lake3.jpg

ルートはだいたいこんな眺め。木は、コメツガ、ダケカンバ、ブナ、いろいろなカエデなどがありました。
1025hayashi.jpg

1025hayashibuna.jpg

木の香りが漂い気持ちよいです。
茶ノ木平のケーブルが3年前になくなってしまったので、このルートを散策する人はあまりいないようです。すれ違ったのは数人でした。もし雨だと、笹道歩くのは大変です。スパッツないとびっしょりになってしまうでしょう。


by itsumohappy  at 21:57 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック