千畳敷などの写真

木曽駒ケ岳に登ったときの写真です。曇りでさえない発色ですが。
10月5日は曇りのち雨の予報どおりになりました。でも歩いているときは快適な陽気。ゴール直前に雨というか雪が降りました。

駒ヶ根からしらび平までは低公害バスに乗り換えて行きます。猿やカモシカを見かけました。ケーブルでしらび平(1,662m)から千畳敷(2,612m)まで一気に上がれます。なんて楽ちんなのだ♪ シラビソの緑の林から低木になり、そしてハイマツになる頃には紅葉の景観が急に見えてきました。こんなに簡単に紅葉見られるのだから人も多い。晴天だった前日の土曜日は、ケーブル最大3時間!待ちだったそうです。日曜は幸い比較的空いていて、たすかりました。

ケーブルからのながめ。花崗岩の急な岩肌を流れ落ちる滝筋がいくつもありました。
1007taki.jpg

終点、千畳敷駅付近
1007uekara2.jpg

千畳敷駅からの眺め。氷河が削ったあとです。真ん中右寄り、えぐれた部分を登っていきます。花崗岩のごろごろ石が多く、歩きにくかったです。
1007senjoshita.jpg

千畳敷カールの上から。まんなかやや左、うっすらと小さい富士山、見えるかなぁ。一番奥の山並みが南アルプスで、左から仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、うっすらと富士山、塩見岳(ちょうど写真の真ん中)、荒川三山、赤石岳、聖岳。
1007senjoue3.jpg

宝剣岳。
1007hoken.jpg

木曽駒ヶ岳(2,956m)からの眺め。これは西方向。山の名前は全然わからない(^^; 
1007nishi.jpg

南アルプス方面。奥の真ん中が仙丈ヶ岳、その左に甲斐駒ヶ岳、鋸岳。
1007minamia2.jpg

なんかもやもやでよくわかりませんけど北アルプス方面。奥の右寄りの盛り上がりが穂高・槍です。この写真じゃ見えませんが・・。曇天で、槍まで見えるとは思わなかったのでちょっとうれしかったです。
1007kitaa.jpg

雄大な景色を見るのは楽しいですね~。


by itsumohappy  at 23:12 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: 千畳敷などの写真

cccpcameraさん
休みの日、ごろごろしているのはよくないので、これからは
定期的に山へ行こうかなぁと思っています。

駒ヶ根の温泉ホテルに前泊しました。ゆっくり歩いて
ちょうど5時間でした。ケーブルであまり待たされなくて
ラッキーでした。
by hiro 2008/10/08 22:06  URL [ 編集 ]

Re: 千畳敷などの写真

最近、ずいぶん登山されてますね。
今回の旅行は日帰り? 木曽駒に登られたとすると、5時間はかかりますよね。
by cccpcamera 2008/10/08 09:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック