奥只見・秋山郷

3・4日、バスツアーで出かけました。
初日はよいお天気。谷川岳もばっちり見えました。
171103IMG_7640.jpg

猿ヶ京付近、中津川沿いの渓谷。木々に当たる日がきれい
171103IMG_7619.jpg

171103IMG_7630.jpg

171103IMG_7634.jpg

奥只見湖へ。ここへ至る狭い道は、ダム建設のためのもので、地下水が落ちてきて暗い。すれ違いも大変です。かなり大規模なダム湖です。

遊覧船から見る荒沢岳
171103IMG_7660.jpg

171103IMG_7684.jpg

171103IMG_7676.jpg

六日町に戻ってリゾートホテルに宿泊。町にある一番高いビルは雪国まいたけの本社です。
ホテルは、連休でも駐車場はがらがらでした。ここ湯沢付近のリゾートマンションは、安い部屋で10万円で売っているそうです。 

部屋から見るお山のすばらしさ。左のごつごつしたのが八海山
171103IMG_7709.jpg

4日は朝から冷たい雨>< まあ、10月の週末の悪天を考えれば、まだましな程度でしたが。
秋山郷を走り抜けました。秋山郷は、新潟県津南町から長野県栄村の中津川渓谷沿いに点在する13集落の総称だそうです。新潟側から最奥まで1時間強。かなり広い地域です。想像では、山奥のどこかの展望台から集落全体を眺めるような所かな?と思ったのですが、行けども行けども山また山の秘境です。
171103IMG_7740.jpg

171103IMG_7751.jpg

ずっと道が舗装されていて電気もあるから本当は秘境とは言えないかもしれませんが、この山深さ、植林部分が少ない、或いは全くない山々をここまでえんえんと見る機会はそうそうない。これも道路がなければ見ることはできないわけで、大昔は日本の山里はどこもこんな山々だったのだろうとしのばれました。
171103IMG_7775.jpg

171103IMG_7830.jpg

雨で残念だったけれども、終わりかけの紅葉はそれでも十分美しかったです。先月の台風や大雨でもよく残っていたなー。山間だからですね。ブナの黄葉も見られました。

予報に反し、午後になってもずっと雨>< 車が全然ない魚沼スカイラインを2時間位走り、越後湯沢から帰京しました。京都あたりのごったがえす駅と違って湯沢はあまり人がいません。何となく物悲しい。こちらに戻っても意外に風が冷たく、もう初冬って感じでした。
by itsumohappy  at 22:08 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

広葉樹の美しさ

作太郎さん こんにちは!コメントありがとうございます。
お天気だったら、せめて雨でけぶっていなかったらどんなにか素晴らしかったかと思いました。都内近郊の山々がいかに伐採されているかがわかりました。

山の美しさは秋なんだと感じ入りました。ベストのタイミングに会うにはどこでも何度か訪ねないとだめなんでしょうね。

秋も深まり、京都はますますこんできたのではないでしょうか。
by hiro 2017/11/11 16:08  URL [ 編集 ]

scenic Japan

お写真から日本の大自然の奥深さを見せていただきました。ありがとう。
by 作 2017/11/10 21:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック