明神・明星ヶ岳

土曜日、箱根外輪山の一端を歩きました。
最明寺からスタート。杉木立の中を行きます。
020610IMG_6369.jpg

午前中は穏やかな薄曇り。湿度が低くて歩きやすかったです。
富士演習場からの不気味な砲声を聞きながら徐々に登っていきます。

足柄平野と丹沢の山並み
020610IMG_6392.jpg

オトシブミ
020610IMG_6377.jpg

ヤマボウシの大木
020610IMG_6387.jpg

マユミ
020610IMG_6394.jpg

ニシキウツギ
I020610MG_6397.jpg

020610IMG_6428.jpg

ヤマツツジは終盤。これが一番きれいな株だったかな。
020610IMG_6449.jpg

明神ヶ岳まではひたすら登り。途中、クラツーの団体がせっせと追い抜いて行きました。
何でも、体力判定ツアーとかで、北アルプスのどっかへ参加できるかのテスト!だそうです。
みな、すたすたと必死?に歩いて‥。写真も撮る暇も景色を見る暇もない山歩きなんて~

明神ヶ岳からは神山、駒ヶ岳がよく見えました。
020610IMG_6415.jpg

到着するころからものすごい強風となり頂上ではふっとばされそうに>< スズダケの陰でお昼をとりました。
午前中、比較的見えていた富士山はうっすらモードに。
020610IMG_6422.jpg

明星ヶ岳へ向かいます。
途中の道
020610IMG_6431.jpg

サラサドウダン
020610IMG_6441.jpg

ミツバウツギ
020610IMG_6410.jpg

ウマノアシガタ
020610IMG_6457.jpg

振り返れば明神ヶ岳
020610IMG_6455.jpg

明星ヶ岳の山頂はよくわからない感じですが明神と同じく広々としています。
両脇に干してあるスズダケは大文字焼きで使うらしい。
020610IMG_6466.jpg

エゴノキ。緑に白の花は清々しい。
020610IMG_6475.jpg

キンラン。めずらしい。丹沢と違ってスズダケがけっこう残っています。
020610IMG_6474.jpg

明神から宮城野まで60分。そこそこ歩いた感じがしました。
久しぶりの山歩きで、筋肉痛となりました‥。
by itsumohappy  at 18:37 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

自然との一体感

作太郎さん
こんばんは!ありがとうございます。
サイクリング楽しそうですね。

山の中を自在に歩き自然と溶け込む感覚を得られればとても楽しいです。山での限りないよろこびをあと何回得られるか、体力・技術がないとはね返されてしまうので、鍛えて幅をできるだけ広げたいです。

by hiro 2017/06/15 22:58  URL [ 編集 ]

言葉を贈ります。

山がたえず差し出してくれる数限りないよりこびを一つとして拒絶してはならない。何一つしりぞけないこと,何一つ制限しないこと。渇望し,憧憬し,早く登る技術も,ゆっくり歩く術も身につけ,さらに静観もできるようになること。生きることだ!
   ──ガストン・レビュファ
by 作 2017/06/14 08:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック