京都の写真 その2

4日です。
朝のうちはよい天気でした。
021204IMG_4259.jpg

ホテルは川沿いで雰囲気はよかった。
021204IMG_4255.jpg

下鴨神社へ
糺の森
021204IMG_4262.jpg

021204IMG_4272.jpg

021204IMG_4280.jpg

紅葉は場所によってまちまちでしたが、河合神社付近がきれいでした。
ここは気持ちの良いところです。
021204IMG_4286.jpg

三ツ井家別邸
021204IMG_4294.jpg

糺の森でのんびりしていて到着が遅れました。
けっこう人が並んでいてびっくり。どこもかしこも想像以上にこんでいることを実感。どこ行くにも早めに行動しないとだめですねぇ。3階の望楼が3畳で、12人ずつ入るため、階段の上り下りに時間がかかるのです。 ここは、三井の方々の休憩所(!)だったそうです、住居ではなく。
021204IMG_4289.jpg

021204IMG_4305.jpg

建物もお庭も良いですが、前日に仙洞御所を見ちゃったものですから‥。御所を見学するとその他一般の観光地がどれもつつましく感じられます。

バスで移動。
八橋のお店のそばを通って聖護院へ。
021204IMG_4307.jpg

021204IMG_4308.jpg

天台系修験道の中心地。思っていた以上に立派で格式もあり、展示案内も詳しくて印象に残りました。
護摩だきするので、本堂前にはあまり木を植えていません。
021204IMG_4310.jpg

後ろ側のお庭
021204IMG_4312.jpg

ここへ向かう途中、雰囲気の良いお店があったので、お参り帰りに昼食。
西尾八つ橋の里というお店です。なんか、けっこうなたたずまい。
021204IMG_4320.jpg

お庭に八つ橋
021204IMG_4319.jpg

こんなご飯。精進料理風
021204IMG_4316.jpg

ガラスが昔の家にある、ゆがんだものでした。何でも大正時代の建物らしいです。京都にありがちな雰囲気代だけのぼったくり(という言い方もなんだが)店と違い、うどんやオムライスなど普通のお昼の食事がとれます。
再び道を戻って黒谷まで。
 
金戒光明寺をお参りするのは2度目ですが、前回は拝観期間中ではなかった。
021204IMG_4322.jpg

今回、本堂やお庭を見学できました。山門も公開していましたが、これはカット。前日、青龍殿からの絶景を見ていたし。
021204IMG_4327.jpg

021204IMG_4330.jpg

021204IMG_4335.jpg

五劫思惟阿弥陀仏という長期間修業を積んだ仏さま
021204IMG_4339.jpg

永観堂の前。名残の紅葉
021204IMG_4341.jpg

最後に野村美術館を見学。お茶碗の展示でした。ここを出たら雨となりました。
021204IMG_4349.jpg

今秋の京都は、最近にないくらい進行が早かったかな。
赤や黄色の葉っぱは美しいです。
021204IMG_4348.jpg

新幹線を使えばすぐそこの京都。もう、旅行しているという感じはないです。
とにかく暖かくて、散策中はお天気でラッキーでした。
by itsumohappy  at 23:41 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

当たり年

こんばんは。
大外れの昨年とは違い、今年はきれいだったようです。3週目くらいがよかったらしいです。
海外からのお客さんが多く、今の京都はもはやのんびり観光できる感じではないです‥。平日行かないと疲れて楽しくなくなってしまいそうです。

by hiro 2016/12/08 22:28  URL [ 編集 ]

京都の紅葉

すばらしい紅葉です。特に京都のは本当に絵になりますね。この時期、私も紅葉を求めて京都に行くことがたまにありますが、今年は多忙で紅葉自体あまり堪能できませんでした。うらやましいですね。
by きむじゅん 2016/12/08 10:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック