京都の写真

週末上洛しました。特に紅葉目的というわけではなく、何となく‥。宿をとったのも遅く、11月近かったかな。もう12月だし、紅葉もほとんど終わって観光客は減っているかと思いきやとんでもない。着いてすぐ乗った烏丸線はぎうぎうでした。メインのお寺はどこも混んでいたと思われます。今やいつ行っても京都は混んでいるのだろうか? この時期でもごったがえしている京都駅を見ると、観光シーズン真っ最中はいったいどんなことになっているのか‥。街の対応能力を超える人々が押し寄せている感じ。もはや週末に観光するのは無理ですね。

土曜は暖かく晴天。
富士川手前で、恒例の富士山撮影
021203IMG_4105.jpg

今回は、「青龍殿」に行きたかったので、バスの時間に合わせて行先を考えました。

大西清右衛門美術館 
三条通にある釜師の美術館。お釜の見学
021203IMG_4121.jpg

上はビルになっていますが露地が作ってある。もちろん茶室もいくつかあります。
021203IMG_4115.jpg

京阪三条から将軍塚青龍殿へ。ここからの眺めは最高!お天気で良かったです。地元の方々も多かった。東山トレイルコース?の一部なのか、お山スタイルの一行もたくさん。
021203IMG_4152.jpg

青蓮院門跡 青龍殿
021203IMG_4131.jpg

昔、北野天満宮の敷地にあった道場を移築したもの
021203IMG_4129.jpg

まだきれいに色づいている木もありました。
021203IMG_4135.jpg

021203IMG_4136.jpg

舞台からは京都の街が一望
比叡山など
021203IMG_4145.jpg

御所方面。夜景はきれいでしょう。夜の帰りはタクシーですね。車なら蹴上まですぐです。
021203IMG_4147.jpg

ガラスの茶室。見た目のインパクト大ですが、足が痛くなるし寒そうだ‥
021203IMG_4150.jpg

021203IMG_4149.jpg

将軍塚の写真を撮るのを忘れた><
無事、バスに乗ってまた三条京阪まで。丸太町へ移動

益富地学会館
021203IMG_4164.jpg

御所そばにある、化石、鉱物の展示・研究施設。ここの標本は大きくて立派なものが多い。
御所の予約がなければもっとゆっくり見たかったなぁ。
021203IMG_4158.jpg

021203IMG_4160.jpg

護王神社
足腰の神様
021203IMG_4165.jpg

蛤御門から御所へ
021203IMG_4167.jpg

ひたすら広い
021203IMG_4168.jpg

建礼門
021203IMG_4170.jpg

大宮御所 皇族方は京都滞在中、ここに泊まります。
021203IMG_4171.jpg

仙洞御所のお庭
021203IMG_4176.jpg

021203IMG_4195.jpg

021203IMG_4196.jpg

021203IMG_4211.jpg

021203IMG_4219.jpg

021203IMG_4230.jpg

1本の木が入るだけでも絵になる光景。どこを撮ってもきれい。1時間弱の見学時間でした。
021203IMG_4236.jpg

外側からはうかがい知れない美しい広大なお庭。建物は茶室のような小さいものしか残っていません。1日4回くらいツアーがあります。御所は土日の見学もでき、以前と違って機会がずっと増えています。
前2回は、往復はがきを使いましたが、今回は直前だったので窓口(東京)で申し込みました。

夕日の当たる御苑。ばったヶ原という名前の広場
021203IMG_4247.jpg

021203IMG_4250.jpg

暖かい日で、動いていると暑いくらいでした。
あまり体調が良くなかったので、夜のお出かけは止めて、御所そばの宿で休みました。

by itsumohappy  at 20:06 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック