It's a Sony展

朝の数寄屋橋。展示会の幕が。
放課後に、寄ってみました。
021117IMG_3947.jpg

021117IMG_3948.jpg

021117IMG_3950.jpg

井深さんによる設立趣意書
0221117IMG_3952.jpg

自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場。いい言葉です。
0221117IMG_3951.jpg

ソニーの歴代製品が勢ぞろい。昭和な方々には懐かしいでしょう。昔のレコーダーやらラジオやら見ていたら、なんか胸がいっぱいになりました。そんな気持ちもゲーム機の手前までかな。
021117IMG_3957.jpg

日本で最初のトランジスタラジオ。さすがにこれは懐かしくない(^^;
021117IMG_3960.jpg

コンパクトカセットレコーダー1号機とカセットでんすけ
021117IMG_3961.jpg

021117IMG_3968.jpg

おじさん率高い
021117IMG_3964.jpg

左角のトランシーバーは、田部井さんがエベレストで使ったタイプみたい。
021117IMG_3965.jpg

昔のTVは箱だった。上にクロスをかけたりして。
021117IMG_3975.jpg

オートリバース。こういうのは懐かしい。
021117IMG_3973.jpg

テープも今や展示品
021117IMG_3974.jpg

タワー型のコンポは憧れであっても、高いソニーには手が出ず、アイワになったりしてね。
021117IMG_3976.jpg

ウォークマンは革命でした。クラスに一人持ってきてみな取り囲んで見た。
021117IMG_3970.jpg

これもしばらくは手が出ず、だいぶあとになって買いました。↓上段、右から2番目と同じもの。スリムになってかっこよかった。
ですが!すぐ壊れちゃって、修理に出しても調子悪くて。今でもあるのか、ソニータイマーという言葉がありました。(1年経って保証が切れた後に壊れる、ある意味優秀なタイマー)
021117IMG_3972.jpg

アイボの試作機
021117IMG_3982.jpg

021117IMG_3983.jpg

こんなアイボもあったんだ。
021117IMG_3979.jpg

アイボのあと、ロボットづくりに力を入れなかったことでソニーじゃなくなった。続けていれば、今頃、銀行の玄関にアイボがいたかもしれないのに。
021117IMG_3987.jpg

ある時代を築き、独特の輝きがあったソニー。
このビルはいったん壊されるそうです。
by itsumohappy  at 23:17 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック