衣張山

土曜日、久しぶりに鎌倉へ行きました。数年ぶりです。近いのにめったに行かない‥。
駅からバスで10分ほどで杉本寺。川に沿って山へ。
021105IMG_3799.jpg

登山口付近のやぐら
021105IMG_3802.jpg

初めは杉植林の暗い道
021105IMG_3804.jpg

頂上下には五輪の塔や石切り場があります。
021105IMG_3807.jpg

021105IMG_3810.jpg

標高120mほどの衣張山山頂。この日は気温が高かったので、富士山はうっすらでした。
021105IMG_3818.jpg

アザミ
021105IMG_3829.jpg

コウヤボウキ
021105IMG_3834.jpg

下りの道は明るく、自然林がきれいでした。
021105IMG_3841.jpg

021105IMG_3842.jpg

これが衣張山かな
021105IMG_3844.jpg

リュウノウギク
021105IMG_3846.jpg

ツワブキ
021105IMG_3851.jpg

021105IMG_3853.jpg

展望台という標識があるとつい上ってしまいます。
021105IMG_3855.jpg

マムシ注意 柿の実が生るころまで鎌倉はマムシが出ると聞きますがー。
021105IMG_3857.jpg

名越の方へ向かいます。
021105IMG_3859.jpg

ここも石切り場の跡
021105IMG_3865.jpg

謎のお屋敷、通称サリーちゃんの館。別に廃墟ではなくきれいなお家です。
021105IMG_3861.jpg

この家の脇、鉄条網がのっかった塀のそばを周りこむように進むと、名越の切通しに出ます。
途中にまんだら堂やぐら群があります。この日は公開日で柵の中に入れました。高いところは4階建てくらいで、壮観です。
021105IMG_3874.jpg

021105IMG_3893.jpg

展望台からの眺め。3階まで内部の五輪の塔が見えます。
021105IMG_3898.jpg

021105IMG_3901.jpg

裏側はこんな感じ
021105IMG_3885.jpg

名越の切通し。ここから下りてもよかったのですが、戻って鎌倉方面へ出ました。
021105IMG_3910.jpg

安国論寺。日蓮上人が「立正安国論」を著したところ。法難の時に奥の窟へ避難したそうです。
021105IMG_3915.jpg

021105IMG_3916.jpg

先日の河口湖への移動に比べればこの辺は近所の散歩のようなもの。鎌倉は海が見えてよいです。混雑したところへ出なければ、よい気分転換になります。

by itsumohappy  at 00:08 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック