樹海と風穴

3日、河口湖へ遠征し、樹海や風穴・氷穴を見学するツアーに参加しました。

晴れて富士山が良く見えた~
021103IMG_3794.jpg

初めはツガやヒノキの陰樹の森。溶岩の上の森です。
021103IMG_3685.jpg

ところどころにモミジ
021103IMG_3687.jpg

本栖氷穴
小さめですが、奥へ行くと光が全く入りません。本当の暗闇です。時間がたっても何も見えてきません。
021103IMG_3689.jpg

021103IMG_3690.jpg

大室山のすそに来ると、ブナなどの陽樹の森となります。
021103IMG_3739.jpg

3、400年たった巨木が立派。
ブナ
021103IMG_3717.jpg

ミズナラ
021103IMG_3737.jpg


021103IMG_3710.jpg

富士風穴
入り口付近には木っ端が残っています。昔、蚕の卵を保存する小屋がありました。
021103IMG_3788.jpg

地震が来たら崩れてしまいそう。
021103IMG_3746.jpg

奥は地面が凍っており氷筍も見られます。
021103IMG_3759.jpg

富士山の自然を楽しみました。
樹海は道が入り組んでおりますが、意外に多くの人がハイキングしていました。外国人でも一人でスマホを見ながらふらふら歩いていたりする・・。周り似たような景色なので、迷いやすいと思います。コンパスは、胸の位置で持てば普通に使えます。オイルの入っていないものだと溶岩に近づけるとぐるぐる針が回ります。

河口湖は電車で行くとなかなかの大旅行なんですが、天気に恵まれて楽しい1日となりました。
by itsumohappy  at 23:37 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック