写経

25日、曹洞宗の大本山総持寺の写経会に行きました。
久しぶりに晴れてよかった~
写経は2回目。京都の西芳寺での体験が最初です。参観とセットだったのです。

山門
0295IMG_3395.jpg

垣根に沿って彼岸花が咲いていました。
禅寺だけあってどこもかしこもきれいに掃除されています。
02925IMG_3397.jpg

02925IMG_3398.jpg

遠方からもお参りツアーがやってきていました。立派な宿泊施設になっています。
02925IMG_3405.jpg

02925IMG_3399.jpg

この建物の一室で写経。
150畳くらいある大きな部屋です。参加者100人はいたかな。
02925IMG_3400.jpg

筆は慣れないので、意外に時間がかかる。1時間ではちょっときつい。
終了10分前になると焦って墨をつけすぎてしまい、用紙を汚してしまった>< 
最後は急ぎ足。何とか完成させました。
02925IMG_3402.jpg

納経の法要をしたのち、お昼です。
精進料理 
02925IMG_3403.jpg

頂き方、片づけ方なども教わります。
大勢だったせいか、写経もお食事もあまり落ち着いてできませんでした。
最後に法話を聞いて終了。
何度も来ている人達も多い模様。私は、もういいかな・・(^^;
by itsumohappy  at 22:49 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック