砂子の里資料館

川崎駅近くの小さな浮世絵資料館。あるのは知っていましたが、普段行かない場所なので、そのうち・・と思っていたら、建て替えのため閉館するというので、今日寄ってみました。
コレクターの斎藤文夫さんが来館者にいろいろ説明して下さいました。
02IMG_3295.jpg

16年間、春信、歌麿、北斎などの名品を無料で紹介していました。世界でここにしかない作品もあります。
02IMG_3303.jpg

広重の東海道五十三次、川崎。六郷土手で多摩川を渡る図です。
02IMG_3301.jpg

月に雁の絵葉書を買いました。人物より、自然の風物を描いたものが好きです。
02IMG_3304.jpg

今も斎藤さんは、手に入れたいものを追い求めています。生涯、情熱を傾けられることがあるっていいですね。3年後に県博と合同で展示会を行うそうです。
by itsumohappy  at 21:36 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック