月下美人

お墓参りから帰ったら、一つだけついたつぼみがだいぶ膨らんでいました。あとで、写真を撮っておこうと思っていたところ、14日夜、何気なく見ると花が開いている!
02MG_3049.jpg

3年位前に、緑の棒状態の茎を2本ばかりもらって、適当に挿しておいたものです。しばらく鳴かず飛ばず状態で半分放置していました。マニアが育てるイメージがあって、本当に咲くとは思っていませんでした‥。夏の初めから日に当てるようにしたからでしょうか。
気が付いてよかったー。けっこう大きい、見栄えする姿です。見飽きない。
02IMG_30622.jpg

02IMG_3067.jpg

翌朝、しょぼーんとつぼんでおり、夜になるとまた開くのか?と思いましたが、そのまま。本当に一夜限りのものでした。
02IMG_3070.jpg

調べると、食べられる、というのでさっと湯通ししたあと、酢味噌であえてみました。粘りが少しありますが、くせのない味で意外においしかったです。
02IMG_3071.jpg
by itsumohappy  at 22:53 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック