白山の写真

22日、久しぶりに飛行機に乗りました。羽田から小松空港。飛んでいるのは50分くらい。さすがに早いです。
飛行機から南アルプスらしき山並みも
02IMG_2419.jpg

別当出合。暑い。
02IMG_2422.jpg

中飯場の岩に立てかけてあったお札
03IMG_2430.jpg

早めのお昼をとって出発。砂防新道です。谷からは砂防工事のブルドーザー音がずっと聞こえます。
02IMG_2438.jpg

サンショウウオ
02IMG_2442.jpg

イワギキョウ
02IMG_2503.jpg

十二曲がり付近
02IMG_2477.jpg

黒ぼこ岩。だんだん曇ってきて助かった~
02IMG_2486.jpg

弥陀ヶ原。もう一息
02IMG_2492.jpg

白山室堂。750人収容です。白馬に次ぐ規模らしい。神社は工事中
02IMG_2510.jpg

観察会に参加してふもとをお花めぐり。雪が少なかった今季、1か月お花が早いと聞いて、もうあまりないかと心配でしたが、どこもかしこも花いっぱい。さすが白山。

クロユリがすごい
02IMG_2541.jpg

02IMG_2545.jpg

オンタデとハクサンフウロ
02IMG_2553.jpg

ハクサンコザクラ
02IMG_2533.jpg

日没。風はほとんどなく、穏やかでした。
02IMG_2584.jpg

この日は450名が室堂に宿泊。隣には永平寺修業僧のご一行がおられました。
山小屋でゆっくり眠れたことはほとんどありません。この日も、うとうとしていたらだんだん頭が痛くなってきた>< 寝るのは諦めて、深呼吸を繰り返していました。
夜中に起きると、外は風もなく静かで、月明かりに白山がよく見えました。
明るくて星空は楽しめませんでしたが、降らなさそうで安心しました。
by itsumohappy  at 17:54 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック