御中道

晴れ予報が続いたので、6日、富士山の五合目に行きました。

行きのバスから。富士山~
02IMG_2197.jpg

今の時期は、横浜からの直行便がないので、河口湖で乗り換え。御庭バス停で下りてまず奥庭へ。
野鳥がやってくるので、望遠レンズを構えてお待ちの方々がいっぱいいました。
02IMG_2205.jpg

唐松ぼっくり
02IMG_2212.jpg

こけもも
02IMG_2214.jpg

奥庭は木々の感じも趣きがあります。
02IMG_2224.jpg

ほとんど人がいなくてのんびりできます。
02IMG_2228.jpg

御庭に向かって少々登ります。標高のせいか、ちょっときつい。
南アルプスが全部見えた。
02IMG_2282.jpg

御中道に入ればほぼ平行移動。
02IMG_2299.jpg

ダケカンバ
02IMG_2313.jpg

大沢崩れへの道がふさがれている・・。何か書いてあるとよいのだけど。
何でも雪崩で道が流されたらしい。
02IMG_2317.jpg

ツガぼっくり
02IMG_2319.jpg

西からの風がきついのです。
02IMG_2335.jpg

ベニバニイチヤクソウ
02IMG_2340.jpg

五合目へ向かう道
02IMG_2348.jpg

ハクサンシャクナゲ。今年は開花が早い。
02IMG_2353.jpg

たくさん咲いている木は少ない。
02IMG_2372.jpg

白っぽいのからピンクがかったものまで。見栄えする花です。
02IMG_2379.jpg

木は多いけれども花芽がないのよね・・。
02IMG_2383.jpg

02IMG_2389.jpg

一面こけもも
02IMG_2355.jpg

スバルライン五合目。
駐車場のおじさん曰く、毎日1万人がやってきて、昼頃はこの広場がうまってしまうそうです。
3分の2は外国人。日本人客のほうが少ない。外国人の8割方が中国人だそうで。
この日は平日だったので、余計アウェー感がありました。河口湖駅も外国人客ばかり。
気になったのは、トイレの使い方がかなり・・・・・・>< これからのハイシーズン、とんでもないことになりそうです。
02IMG_2395.jpg

帰りのバスから。富士山~
02IMG_2402.jpg

ほぼ一日、まっくろな富士山を眺めることができました。
梅雨とは思えないすっきりした空でした。防寒具も持っていきましたが、使うことはなかったです。
by itsumohappy  at 21:10 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック