fc2ブログ

ヤマモモ採り

ヤマモモは初夏の味です。
特別おいしいものではないですが、生っていると気になる。
週末、やはり脚立を出して採りました。届かないところは木に登らないと採れない。この家はよく木登りしているなあと近所に思われているに違いない。

梅の実採りにも使った秘密兵器
02IMG_2104.jpg

ちょっと熟れすぎちゃったかな。
02IMG_2108.jpg

ジャムにすると砂糖の量に衝撃を受けるので、シロップづけにすることにしました。
はじめ鍋いっぱいでしたが、小さいのは濾して減らしていたらだいぶ少なくなった。
02IMG_2112.jpg

02IMG_2114.jpg

02IMG_2117.jpg

煮ると種がすっと離れて食べやすくなります。
丸のままきれいな形に残っているのは少ないので、全部濾してしまおうかな。
02IMG_2118.jpg

by itsumohappy  at 23:07 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック