頭高山

16日、丹沢のふもと、渋沢・千村地区にある頭高山へ行きました。
ここは、八重桜の里と言われ、小田原と並び、八重桜の花弁を出荷しています。

残念ながら曇り空。渋沢駅から市街地をゆるゆる上がっていきます。
丹沢もぼんやり
02IMG_1333.jpg

ハウスの中はバラ。2メートル以上ありそうでした。
02IMG_1335.jpg

八重桜の畑
02IMG_1343.jpg

摘み取りしていました。7割方開くと摘むそうです。
02IMG_1338.jpg

だんだん気温が上がってきた。
02IMG_1357.jpg

泉蔵寺。敷地のあちこちにチューリップ
02IMG_1371.jpg

02IMG_1378.jpg

02IMG_1367.jpg

お堂の前もお墓の中もチューリップ。ものすごく気合入れています。いくつもの種類があってかわいらしかった。
02IMG_1382.jpg

お寺の後ろから山に入っていきます。
02IMG_1383.jpg

濃い目のピンクは、八重桜の「関山」だと思います。
02IMG_1396.jpg

緑がきれい
02IMG_1400.jpg

山吹をたくさん見かけました。
02IMG_1401.jpg

頭高山頂上近くになると展望が開けました。三の塔、二の塔、ヤビツ峠、大山方面
02IMG_1410.jpg

八重桜の木々を育てています。
02IMG_1419.jpg

02IMG_1421.jpg

この日は地元の方々のお花見会
02IMG_1408.jpg

どちらかというと白っぽい八重桜が好きです。
02IMG_1435.jpg

頂上付近の雑木林には小さな草花がちらほら。
ハルリンドウ?
02IMG_1453.jpg

キジムシロかなあ
02IMG_1454.jpg

八重桜もあちこちに
02IMG_1457.jpg

途中から渋沢丘陵方面に曲がると静かな雑木林の道になりました。
梯子がけっこう高い。
02IMG_1466.jpg

日があったらもっときらきらしていたでしょうけれど・・
02IMG_1478.jpg

渋沢丘陵の端を歩く感じ
02IMG_1491.jpg

花いかだ
02IMG_1494.jpg

丹沢を臨む眺めの良い道です。
02IMG_1485.jpg

のんびり歩きました。富士山はどっかいっちゃいましたが、八重桜も新緑もきれいでよかった。
駅では、土日と丹沢山開きのイベントをやっていました。八重桜アイスが見つからず、ちょっと残念・・。秦野駅なら売っているのかなあ。
桜見物もいよいよ終わりとなりました。
by itsumohappy  at 22:09 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック