三毳山

26日、栃木市・佐野市にある三毳山へ行きました。街中にある小山です。山全体が公園のように整備されています。ひととおり歩いたら3、4時間はかかるかも。
栃木駅からふれあいバスで30分強。南口からの縦走です。といっても最高峰229mですが。

すぐ尾根に乗り、北方向へ歩いていきます。
02IMG_0598.jpg

中岳を過ぎると片栗の咲く傾斜地に。
02IMG_0743.jpg

わんさか咲いていました。
02IMG_0604.jpg

02IMG_0629.jpg

岩舟山
02IMG_0672.jpg

日が当たらないと花びらが開きません。この日はみな機嫌よく咲いていました。
02IMG_0709.jpg

ヤマツツジに見えるけれどもちょっと違うような・・。
02IMG_0671.jpg

ニリンソウは咲き始め
02IMG_0655.jpg

三毳山最高峰、青竜が岳からの眺め。赤城山は目立ちます。
02IMG_0665.jpg

アズマイチゲも春の花です。
02IMG_0703.jpg

アズマイチゲに埋もれ気味
02IMG_0710.jpg

斜面の緑のところはみな片栗。
02IMG_0615.jpg

ずっと見ていたかったです。
02IMG_0649.jpg

かたくりの里入り口の水芭蕉
02IMG_0746.jpg

ふれあいバスに乗るため、とちぎ花センターまで戻りました。
道から眺める三毳山。この山すそで慈覚大師は生まれたのですね。
02IMG_0748.jpg

晴れて、きれいに開いた片栗を満喫しました。
ここは不便なところなので、なかなか行かれなかったですが、ふれあいバス利用で何とか歩けました。
2時間に1本程度しかないバスなので、花センターの見学ができなくてちょっと残念。でも春のかわいいお花たちをたくさん見られて満足です♪
by itsumohappy  at 20:28 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

三毳山

こんばんは。
何とか見頃のうちに行くことができてよかったです。もうつぼみはほとんどありませんでした。

岩舟からでも歩くとけっこうありますね。お天気でしたが、思ったより人が少なくてじっくり見られました。
うちでもう何年も咲かないカタクリを何とかしようと思いました(^^;
by hiro 2016/03/28 23:24  URL [ 編集 ]

三毳山のカタクリの花

私も先週の水曜日に栃木方面に行く用事があったので、ついでに三毳山のカタクリを見てきました。岩舟駅から徒歩で行ったのですが、いい運動になりました。記念にカタクリの鉢植えを一株買ってきました。
by きむじゅん 2016/03/27 23:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック