十国峠・岩戸山

16日、熱海のお山を歩きました。
熱海からバスで30分ほどでケーブルの登り口。3分乗ってもう頂上です。
02IMG_3703.jpg

気温は高くもなく低くもなく。風がなくてよかったです。
富士山はどうにか見えました。今の時期なら真っ白なんですが、今年はなんか黒い。
02IMG_3705.jpg

沼津アルプスの山々
02IMG_3706.jpg

富士山をあとにして岩戸山方向へ進みます。
02IMG_3720.jpg

日金山東光寺
02IMG_3724.jpg

明るい山道です。
02IMG_3725.jpg

ところどころに石仏があります。
02IMG_3726.jpg

ミヤマシキミ。実は有毒です。
02IMG_3733.jpg

岩戸山頂上から伊豆半島方面。春のようにかすんでいます。
02IMG_3732.jpg

お約束のみかん畑
02IMG_3734.jpg

収穫が終わった木も多いですが、ところどころたくさんついているのもありました。
02IMG_3736.jpg

明るい日差しのなか、のんびり歩きました。ほとんど下りのコースです。意外と荒れているところがありました。
途中の観音様に寄ろうとしたところ、道が、笹に埋もれていて谷側は落ち葉で滑り落ちそうでした。整備されていないと本当に通れなくなってしまうもんです。片足が谷に滑ったので、ここは引き返しました。里山によくありがちな、「道、ここでいいのかな?」という箇所もありましたが、何とか間違えずにゴールしました。

みかん畑の坂で、筋肉痛となりました・・
9月以来歩いていないので、だいぶ体がなまっていて>< 10キロ程度でも、足が何だか痛くなって、貯金0どころかマイナスからのスタートです。
by itsumohappy  at 21:26 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック