京都の写真 その3

1日です。
長岡京へ向かいました。

光明寺
なかなかよいたたずまい。ここはさすがににぎわっていました。
17IMG_3443.jpg

18IMG_3438.jpg

18IMG_3446.jpg

19IMG_3448.jpg

20IMG_3451.jpg

カエデが1本あるだけで、絵になります。
21IMG_3459.jpg

22IMG_3467.jpg

もみじ参道で一番目立っていたカエデ。オオモミジかなぁ。
23IMG_3478.jpg

長岡天満宮
ここも広くてよいところ。秋は初めてです。こちらの紅葉もそこそこきれいでしたが、あまり人はいませんでした。
24IMG_3486.jpg

25IMG_3487.jpg

26IMG_3497.jpg

栴檀の実。手の届くところのものはみなむしられていました。
27IMG_3502.jpg

久しぶりの京都連泊でした。平日でも、以前よりこんでいる感じ。やはり外国人観光客が増えており、なかでも中国、韓国の人々が目立ちました。あと、浅草雷門で売っているような寒そうなへんな着物姿の人が増えましたねぇ。
今回は、お寺拝観の合間に街を少し歩きました。にぎわっているパン屋さんと自転車店がいくつか目につきました。

なるたけ喧噪を避けて歩きました。天気よくて何よりでした。
今秋、紅葉を楽しみたかった外国人(日本人もですが)観光客はちょっと残念だったかも。紅葉より桜の時のほうがはずれはないでしょうね。

街自体はどこもごみごみしています。あちこちのお寺に入れば京都に来たという風情を楽しめるけれども、街中はどこも同じ。欧州辺りから来た観光客は京都の街見ていいって思うのかなぁ。まあ、嵐山とか鴨川周辺の雰囲気は関東の観光地にはないですね。

なんかどこ行ってもあまり楽しくなくなってしまった。紅葉がもっとよくても、それほど気分変わる感じがあまりしない。たぶん、毎回同じようなパターンの上洛をしていて、慣れてしまったのだと思います。だんだん、どっこも坊主○儲けみたいだなどと感じるようにもなってしまったし>< 
あと、お寺の庭とか花木、つまり桜や紅葉にもうそれほど心動かされない。もちろんきれいだとは思いますが…。人工の美しさに飽きてしまったのかもしれません。外れ年でも、今秋も東福寺や永観堂、嵐山、清水周辺は大混雑だったことでしょう。人ごみなら日常でたくさんだなー。
by itsumohappy  at 21:08 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック