京都の写真 その2

30日です。
無鄰菴。山縣有朋の別荘です。 
01IMG_3331.jpg

7代目小川治兵衛の作ったお庭です。9時ごろだったので人が少なかった。
02IMG_3334.jpg

03IMG_3340.jpg

清々しい空気のなか、東山のお寺へ。
法然院 
03IMG_3342.jpg

枝垂桜の木の下に眠る谷崎潤一郎
04IMG_3347.jpg

安楽寺 
05IMG_3349.jpg

法然上人の弟子で処刑された住蓮・安楽の両上人のために法然が建てました。
両上人の供養塔
07IMG_3351.jpg

06IMG_3356.jpg

松虫・鈴虫の供養塔
07IMG_3357.jpg

松虫・鈴虫は、後鳥羽上皇お気に入りの女官だったのですが、上皇が熊野参詣に出かけている間に御所を抜けだし、住蓮・安楽上人の草庵で出家しました。怒った上皇は両上人を斬首。法然、親鸞は流されてしまいました。

霊鑑寺
08IMG_3359.jpg

入ろうかどうしようか迷い、入り口で出てきたおじさんにどんな感じか聞きました(^^; 拝観料ばかにならないから‥。おじさん、すぐ私の意図を理解して「料金分の価値はあった」と言うので入ってみました。確かに、皇室ゆかりのお寺らしく、調度品は豪華で、山を背負ったお庭も広くて美しかった。部屋に、地の左右にお釜が2つ乗った台子があり、めずらしかったです。

市中で一番古いと言われるカエデ
09IMG_3365.jpg

国際会館に出てバスで実相院に向かいました。ちょっと行きにくいので、今まで寄ったことがありませんでした。
11IMG_3372.jpg

10IMG_3370.jpg

午後の日が当たってきれい。
12IMG_3379.jpg

お堂の中、黒光りした床に紅葉が写る。これがまあ有名なので、平日でも観光バスがどんどんやってきます。幸い、私がいた時間帯は、喧噪というほどではなかったけれども、この規模のお寺にしてはこんでいました。

また東山に戻って、高台寺付近を散歩。この辺でライトアップを見ようと思い、夕方から円徳院などを拝観しました。夜歩くのが苦手なので、通常は見ないのですが、今回は平日だったので高台寺だけ行ってみることにしたのです。

石塀小路 
13IMG_3387.jpg

円徳院の庭 
14IMG_3397.jpg

高台寺
本堂入って10分弱待ちました。ここでプロジェクション・マッピング「百鬼夜行」を見学。レーザーが行き交うようなライトアップかなぁ?なんて思っていましたが、今風でした。以前、東京駅で見たタイプの幻燈ショーですね。
3回くらい見たあと、境内をぐるっと回って出ました。外には長蛇の行列でびっくり。平日でこんな様子じゃ土日はどうなるんだろう。毎日けっこうな売り上げだろうなぁ。
16IMG_3403.jpg

15IMG_3408.jpg

16IMG_3413.jpg

なかなかよくできたショーだと思います。どこの会社が売り込んだんですかね。「お寺」的にはどうかなぁと感じないでもないですが、秀吉の菩提を弔うここならこういうのもありですかね。。

池のライトアップ。なんか、不気味な感じ(^^;
16IMG_3423.jpg
by itsumohappy  at 23:14 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック