京都の写真 その1

11月29日から2泊で上洛しました。今年の紅葉はよくないことは聞いていたのですが、まあ、行ったことのないお寺をゆっくり見ればいいやと思って。

29日です。富士川手前の富士山
01IMG_3242.jpg

新幹線降りてすぐ地下鉄に乗り換え、北野天満宮へ。バスから通りを見ると街路樹の色が確かに緑色。普通ならトウカエデがきれいに色づいている時期ですが、11月も終わりでこんな緑はちょっと異常と思いました。

10時過ぎだったのでまだそれほど混んでいません。
もみじ苑ははじめて。なかなか雰囲気のあるところでした。
02IMG_3253.jpg

03IMG_3262.jpg

このように不思議な色づきのものも多い。
04IMG_3265.jpg

05IMG_3266.jpg

宝物館は期待していませんでしたが、意外によかったです。たまたま北野天神縁起絵巻が公開されていました。
やはり日曜日、お昼ごろになったら人がどっと出てきて、駐車場にも長い列。人気のお寺はさらにこみこみだろうなぁ。

清明神社。羽生君効果でしょうか、ここも人いっぱい。
06IMG_3271.jpg

相国寺。五山の二位
07IMG_3281.jpg

広大な敷地に人がぽつりぽつり。静かでゆったりした気分になれました。
禅寺らしい、りんとした雰囲気がよかった。
07IMG_3283.jpg

08IMG_3284.jpg

08IMG_3288.jpg

09IMG_3305.jpg

梨木神社
境内を切り売りしたんでしょうか。見たことない光景です。
14IMG_3325.jpg

10IMG_3309.jpg

三名水のひとつ、染井の水
11IMG_3311.jpg

廬山寺。紫式部の祖父堤中納言の邸があったところ。式部も住んだそうです。
12IMG_3315.jpg

13IMG_3318.jpg

この後、寺町通りを少し散歩して四条に泊まりました。
by itsumohappy  at 23:24 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック