萬燈の夕べ

17・18日に、曹洞宗の大本山で「萬燈の夕べ」なるイベントがありました。
地域の魅力を発信する事業の一環とか。

ここは敷地が広いので、よほど飾り付けないと目立ちません。
そうは言っても、禅寺なので華美な感じにはせず、おまつりに出る屋台のようなものは出していませんでした。
01IMG_3004.jpg

山門の仁王さんが赤や紫に照らされていました。
02IMG_2997.jpg

座禅堂へ向かう長い廊下には、千羽鶴をイメージしたような工作が天井からつられていました。
05IMG_3012.jpg

本堂の前は竹細工のライトアップ。
03IMG_3013.jpg

格子窓にプロジェクトマッピング
05IMG_3029.jpg

照らされた本堂内では津軽三味線の演奏会。なかなかよい音響でした。
06IMG_3022.jpg

大広間。「諦」の左に立つお坊さんが小さく見えます。
07IMG_3038.jpg

竹ライトは、多摩美の作品かな。同じ曹洞宗の建功寺のライトアップと同じです。
04IMG_3029.jpg

08IMG_3039.jpg

09IMG_3042.jpg

花火もやってくれるといいのですが、街中ではちょっと難しいかな。

by itsumohappy  at 22:53 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック