北アルプスの写真 その3

15日です。
朝5時出発。奥穂山頂を目指します。
寝起きで、まだ目も体も慣れていないところ、急登と岩岩・はしごの道で、苦しい&怖い。強い風が吹きまくり、晴天でなければ相当寒いと思います。

もう頂上(^^)。・・けっこう緊張するので、途中、写真を撮る余裕がないのです。
槍からの稜線。雲がキレットを越える。長野側に音もなくすーすーと落ちる滝雲です。
01okuIMG_2776.jpg

朝日が当たるジャンダルム
02IMG_2785.jpg

奥穂をクリアしたあとは、前穂に向かいます。大きく迫りくる前穂。奥に富士山や南アルプスが見えました。
03maeIMG_2785.jpg

乗鞍岳とその奥に御嶽山
14noriIMG_2785.jpg

奥穂の南稜は、嘉門次がウェストンを案内したところ。
吊尾根を通過して紀美子平に到着。
04tsuIMG_2785.jpg

前穂の登りも緊張します。ここは、荷物を置いて登ります。
前穂の最高峰から。槍穂の眺めです。
05maeIMG_2785.jpg

06maeIMG_2785.jpg

上高地方面。霞沢岳と焼岳
07maeIMG_2785.jpg

重太郎新道は予想通りなかなか大変でした。暑くて苦しさ倍増…。
08juIMG_2785.jpg

岳沢小屋は気持ちの良いところに建っています。
09dakeIMG_2785.jpg

吊尾根
10dakeIMG_2785.jpg

岳沢小屋から上高地まで2時間。ここが勝負どころです。
遊歩道に入るといよいよ終わりが近づく。
11kamiIMG_2785.jpg

六百山
12kamiIMG_2785.jpg

河童橋に戻ってきました。15:30くらい。よう歩った~
13kamiIMG_2785.jpg

河童橋から300m先の駐車場までが一番大変でした(^^;
天候に恵まれ、自分の力以上のコースを勢いで歩くことができました。穂高はやはり特別なところです。簡単には登らせてくれません。ともあれ、ザ・北アルプスを見られて何より。期待以上にいろんな光景を楽しむことができました。見なかったのは雷鳥くらい。必死で歩いたせいか岩にずいぶん足をぶつけていて、気づけばアザ・うち身いっぱいです。

うーん、、また抜けがらになってしまった><
by itsumohappy  at 21:52 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

るーすかやさん
今夏は、本当に消耗しました。
元気で歩けるうちにちょっときついお山に行っておこうかなと思います(^^;絶景をあと何回見られるかと焦ります?が、欲張らないよう、無理しないよう心がけます~ 

まっちゃさん
またぜひ穂高にお出かけください!
今回は、自分に余裕がない&なるたけ景色をじっくり眺める、という感じで、あまり写真を撮らなかったと思います。天気に助けられた縦走でした。
by hiro 2015/09/22 22:38  URL [ 編集 ]

No title

久々に日記を拝見。すてきな穂高縦走でしたね。30年近く登っていないです。写真を見ながら自分が登ったときの記憶を思い出そうと思っていましたが、30年の年月は記憶を無くしてました(笑)いろいろな写真楽しみにしています。
by maccha12 2015/09/22 21:19  URL [ 編集 ]

大好きなお山に行けるようになって安心しました。今年の夏は厳しかったから、体調崩す方多かったですよね。
穂高は格別です。もう何年も登ってませんが…
by おロシア人 2015/09/22 08:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック