タカサゴユリ

最後のユリが咲き始めました。
タカサゴユリだと思います。近所の空き地にたくさんあるのを見て、3、4年前にひとつ取ってきたもの。去年は1本だけでしたが、今年は茎が5本になりました。
01IMG_2460.jpg

昔はあまり見かけなかったユリです。台湾から侵入したのは1920年代のもよう。侵入生物データベースには、「近年各地で繁茂しているが花がきれいなためなかなか駆除されない.少なくとも外来種であることを周知する必要がある.」なんて書かれています。
02IMG_2459.jpg

盛夏はお花が少ない。あとは、くるい咲きの藤と河原撫子の2番花しかありません。うちの百日紅は遅く、まだ固いつぼみ。

黄色い千両の実ができました。
03IMG_2469.jpg
by itsumohappy  at 15:25 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック