御文庫附属庫

8月1日に宮内庁が公開した「御文庫附属庫関係の資料」
新聞に御文庫附属庫の写真の一部が載りました。ポツダム宣言受諾を決定した御前会議の部屋は朽ち果て、すさまじい雰囲気です。宮内庁のサイトには写真のほか、ビデオがあり、様子がよくわかります。宮城に今でもこんな廃墟が残されたままなんですね。

大東亜戦争終結に関する詔書と食糧問題に関するお言葉を聞きました。前者は、終戦の玉音放送です。テキストを見ながらでも何を言っているのかよくわからない(--) 昔の皇室は難しい言葉を使いますね。皇祖皇宗ねぇ。昭和天皇、44歳でした。

当時、ラジオを聞いたうちの母は、雑音がひどくてよく聞こえなかったと。放送前に近所の人たちが母の家に集まったそうです。前日受諾なのに放送日時をどうやって田舎町まで知らせたんでしょうね。
母曰く周りの大人は泣いていた。戦争は終わったのだということはわかったそうです。
by itsumohappy  at 22:34 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック