烏帽子岳・湯の丸山

19日、長野県東御市の湯の丸高原に行きました。
浅間の西側という行ったことのない地域。予報どおり雨でした>< 
雨でも仕方ないと思っていましたが、やはり気持ちサゲサゲです。でも、意外にいろんな花を見られてうれしかった。やはり2000を超えると植生が違いますね!思えば、今年初めての2000超えです。

小諸のインターを下りて、湯の丸高原へ近くなると道路際に「百体地蔵」が数百メートルおきに置かれています。なかなか珍しいです。
2IMG_2063.jpg

地蔵峠の駐車場は分水嶺なんだ。。
バスを下りたらけっこう寒い。雨具着て歩いていても暑くなりませんでした。
2IMG_2064.jpg

ぼけぼけ写真の連続です。
レンゲツツジ
2IMG_2087.jpg

2IMG_2088.jpg

ズミ
2IMG_2090.jpg

イワカガミ。これを見て、あれ?と思いました。こんなところにもあるんだと…。
2IMG_2101.jpg

エゾノコリンゴ?
2IMG_2105.jpg

グンナイフウロ。印象的なお花です。
2IMG_2106.jpg

ベニバナイチヤクソウ
2IMG_2116.jpg

ミヤマハンショウヅル?
2IMG_2128.jpg

サラサドウダン
2IMG_2120.jpg

ゴゼンタチバナ。これも高山植物の代表です。
2IMG_2124.jpg

ハクサンチドリ。烏帽子への登りでお花を見ていると、まるで北アルプスにいるような感じ!‥でした。いやそうでも思わないと雨中さえません。でも実際、ここはアルプスの植生でした。
2IMG_2125.jpg

コマクサも!これは珍しい白です。
2IMG_2131.jpg

2IMG_2139.jpg

コケモモ
2IMG_2135.jpg

ウラジロヨウラク
2IMG_2140.jpg

登ったのは烏帽子岳2066m
2IMG_2157.jpg

それと湯の丸山2101m。
2IMG_2152.jpg

ああこれも、とほほ写真><
ハクサンシャクナゲ。これがあるとは。
2IMG_2167.jpg

レンゲツツジはたぶん最高の見頃だったと思います。
2IMG_2171.jpg

2IMG_2177.jpg

2IMG_2187.jpg

レンゲツツジの時期はどうしても雨に当たってしまいますね
当たり年だっただけにもやでよく見えなくて残念><

気温は10度を切っていたので風が強くなくてよかったです。ぎりぎり歩くことができました。
お花スイッチ入りました。やはり、今の時期はお花を見ないと!今年の梅雨明けはいつでしょうねえ。。
by itsumohappy  at 17:32 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック