東大と東御苑

宇都宮から来た親戚が、三四郎池と皇居に行きたいと言うので、6日、出かけました。
たまたま涼しい日で歩くのに快適でした。

南北線東大前駅で下りました。
0606to.jpg

私の希望で、新しくできた上野博士&ハチ公像のある農学部から散歩開始です。
0606to2.jpg

後ろ側からのほうが表情が見えてよいです。
0606to3.jpg

そばの資料室にハチの肝臓、心臓、肺の標本が(--; ハチは、フィラリアにおかされていました。
0606to4.jpg

正門方向へ進みました。農学部からけっこう距離あります。
構内は、いろんな像や大きな木がたくさん。
0606to5.jpg

0606to7.jpg

正門付近から安田講堂
0606to6.jpg

安田講堂の傷んだ入り口は昔日の面影を残したものでしょうか。
0606to8.jpg

三四郎池に到着
0606to9.jpg

緑緑していました。お花がちょっとあるとだいぶ雰囲気違うのでしょうが‥。なかなか手入れが行き届かない感じでした。
0606to10.jpg

三四郎池は、大昔に一度来ているのですが、だいぶ印象が違いました。木が大きくなりすぎて開放感がなくなっているせいかもしれません。構内の博物館を見たかったのですが、時間切れ。
赤門から出て、本郷三丁目へ。
0606to11.jpg

交差点にかねやすビルがあります。
0606to12.jpg

大手町から東御苑へ。広大なところなので、二の丸の菖蒲田付近だけ見学しました。
あまりぎっしり植えていないので、株の姿がよいです。
0606hi.jpg

今年は1週間ばかり見頃が早まったとか。
0606hi2.jpg

0606hi4.jpg

ヒメコウホネ
0606hi3.jpg

0606hi5.jpg

やはり二重橋も久しぶりに見たいと言うので、皇居前広場を抜けて向かいました。広すぎる‥。
二重橋の手前は自撮り棒で写真をとりまくる外国人観光客(主にアジア系)であふれていました。
0606hi6.jpg

by itsumohappy  at 23:34 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック