金時山

17日、金時山へ行きました。地蔵堂から丸鉢山を経由して、金時山、長尾山、乙女峠と下りるコースです。
新松田の混雑はまだそれほどでもありませんでした。それでもシロヤシオの時期なので、西丹沢行きのバスは臨時がどんどん出ていました。

箱根登山鉄道バスで登山口まで約40分。矢倉岳へのコースも近いです。バス停から車道を上がっていきますと、山あいののどかな風景が広がります。
金時山と水田
001IMG_1734.jpg

道路のすぐそばに並んでいてちょっとぎょっとします。奥の民家で、イノシシ料理を出しているようでした。
ちょうど、銃を持ったおじさんが犬連れて出動するところでした。
02IMG_1735.jpg

ベニウツギ?
03IMG_1738.jpg

夕日の滝
金太郎の産湯といわれます。
004IMG_1741.jpg

ヤマツツジ
05IMG_1768.jpg

金時山が近くなってきた
06IMG_1769.jpg

丸鉢山からは富士山がみえるはずなのですが>< やはりこの時期はきびしいなぁ
07IMG_1771.jpg

甲斐犬連れたおじさんが休憩していました。
きはずかしそうでかわいかった。
008IMG_1774.jpg

ホウチャクソウ
009IMG_1779.jpg

梯子を次々と登りつつ金時山へ一気に上がります。
ギンリョウソウ
010IMG_1784.jpg

トウゴクミツバツツジ(たぶん)
11IMG_1791.jpg

シロヤシオも見られました。
12IMG_1807.jpg

金時山頂上からの眺めもぼけぼけでした><
左に今活動中の大涌谷の煙が。
13IMG_1793.jpg

長尾山へ向かいます。けっこう遠いなあ。
14IMG_1795.jpg

ススキで有名な仙石原が見えます。
15IMG_1817.jpg

下りにもシロヤシオがちょこちょこと。この辺ではもう終盤です。
16IMG_1790.jpg

バスの運転手によれば、帰りの国道は普段よりもだいぶ空いているそうです。渋滞でないのはありがたいのですが、大涌谷から遠く離れた場所でも観光客が減ってしまうと地元への打撃は大きいですね。
by itsumohappy  at 23:29 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック