盆栽祭り

5日、埼玉県の土呂駅近くで行われた盆栽祭りに行きました。
毎年恒例の行事のようですが、行くのははじめて。これも上野東京ラインのおかげです。

駅下りても盆栽村ってどこ・・?という感じです。
05IMG_1551.jpg

大宮盆栽美術館に到着。ここから見学を始めました。
02IMG_1552.jpg

お庭に出ているものの一部だけ撮影ができます。
ヤマモミジ。根張りがすごいです。
02IMG_1555.jpg

五葉松。銘「平安」です。
2IMG_1559kuro heian

こちらは黒松。やはり松と杜松が多い。
2IMGkuro_1563.jpg

露店がたくさん出ていました。
2IMG_1565.jpg

2IMG_1566.jpg

2IMG_1564.jpg

盆栽園が10軒くらいあり、自由に入れます。
もともと、都内下町で商いをしていましたが、関東大震災を機に、この地へ越したそうです。
2IMG_1574.jpg

迫力あります。
2IMG_1571.jpg

盆栽四季の家に盆栽園から銘品が出品されていました。
2IMG_1580.jpg

2IMG_1576.jpg

琴の糸という品名のモミジです。
2IMG_1579 kotono

買ったのは妙に安かった鷺草。ややお疲れ気味の芽だったので、元気になるまで夜は家に入れています。
2IMG_1587.jpg

かわいい鉢がたくさんありました。ちょっと欲しかったけど、小さい鉢ほどだめになりやすいので買わなかった。まずは、今、家にある鉢をちゃんと育てないとねぇ(^^;
盆栽は美術品のようなものです。これはこれで素晴らしいものだと思いますが、木々は自然の中で見るほうが好きかな。
by itsumohappy  at 23:14 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック