石裂山

22日、鹿沼市の石裂山へ行きました。前々から行ってみたかったところです。なかなか機会がなかったのですが、幸いよい時期にバスツアーがありました。お花は年によって咲く時期が1週間-10日は違うこともあるし、天候も晴れでないとこのコースは厳しい。昨年は大雪で断念しました。

加蘇山神社の社務所から登山口に入ります。なんか寂れていました。この後ろが石裂山。勝道上人の開山と伝えられています。
22oIMG_1324.jpg

ここを起点とする周回コースです。
22oIMG_1325.jpg

植林の部分は倒木がいっぱい
22oIMG_1326.jpg

千本桂と呼ばれる桂の古木
22oIMG_1336.jpg

沢沿いを登っていきます。
ハルトラノオ
22oIMG_1340.jpg

フタバアオイ
22oIMG_1341.jpg

立派な鎖・梯子があるので、落ち着いていけば大丈夫。立派になったのは最近らしいです。
事故が多発したということです(--;
22oIMG_1346.jpg

奥ノ宮は岩を穿った中にあります。ここも転落注意箇所です。
22oIMG_1353.jpg

東剣ノ峰のあたりまで来るとアカヤシオが!
22oIMG_1371.jpg

西剣ノ峰付近も梯子で通過
22oIMG_1376.jpg

アカヤシオは険しい岩稜地帯にあります。北斜面に多い。
22oIMG_1384.jpg

石裂山頂まで2時間ほど。
奥の男体山一家はかすんでいました。
22oIMG_1389.jpg

ふわふわした花びらはすぐ傷んでしまいます。
22oIMG_1401.jpg

もうほとんどつぼみがなかったので、見頃ぎりぎりのタイミングでした。よかったー(^^)
22oIMG_1409.jpg

神社に戻りました。うっそうとした杉木立の中にあり、なかなかよいたたずまいです。
22oIMG_1420.jpg

平日だったので、地元のお山グループ1と単独2くらいの入山者でした。落ち着いて歩けてよかったです。
翌日の筋肉痛は腕の付け根に来ました(^^;
by itsumohappy  at 16:20 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック