生藤山

12日、神奈川最北のお山へ行きました。佐野川地区から三国山、醍醐丸を経て和田に下る周回コースです。
ずっと雨天続きでしたが、この日だけ好天に恵まれました。そのせいか、八王子や高尾はお山の人でホームがいっぱいでした。

佐野川は、日本の里100選のひとつだそうです。
nama01.jpg

春の雰囲気。ふもとのソメイヨシノは満開でした。
nama02.jpg

向こう側は陣馬山 
nama03.jpg

戦前に植えられたという桜の木は病気にかかっているのが多かった。てんぐす病です、たぶん。
nama04-2.jpg

うっすらながら富士山が見えた(^^)
nama05.jpg

お花はぽつぽつ 
nama06.jpg

頂上
nama07-2.jpg
 
ひとつだけ見つけたカタクリ 
nama08.jpg

この日の最高点。うしろは丹沢です。 
nama09-2.jpg

アセビ 
nama10.jpg

小さなピークを歩いてきます。
nama11-2.jpg

再び佐野川に帰ってきました。
nama12.jpg

nama13.jpg

里山の春を満喫しました。
陣馬から下りてきた人も多く、1時間に1本あるかないかのバスはぎっしり。帰る時はみな同じような時間に集中してしまいます。藤野駅まで15分程度なので我慢できましたが、連休の頃になったらすさまじいことになりそうです。
by itsumohappy  at 21:31 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック