目黒散歩

生け花の展示会の切符を新聞屋さんからもらったので、4日、中目黒駅から目黒駅まで歩きました。
なんとか桜がもつかな・・?と思っていましたが、東京は3月末に満開となってしまったので、残念ながら見頃は過ぎていました>< まあ、2週末続けて楽しめることはありませんよね。

池尻大橋からも歩けるらしいですが、中目黒からスタート。9時前のせいかまだそれほど人はいません。
me01.jpg

両脇に植えられています。左右どちらを歩いても良い感じ。
me02.jpg

場所によってはきれいに残っている桜もありました。
me03.jpg

あはれ花びらながれ
me04.jpg

ソメイヨシノは終わりです。また来年。
目黒川沿いは本数が多いです。川は汚くはないですが、ごみごみした街の間なのであまり風情はないです。

雅叙園に到着。
me05.jpg

昔は料亭だったらしい。
me08.jpg

主な華道の流派が、「百段階段」脇の和室で展示会をしています。
me13.jpg

玄関のは草月だったかな。
me12.jpg

階段の右側に7つの部屋があり、意匠がそれぞれ違います。
派手な部屋は息苦しいくらい派手。反対に、比較的簡素な部屋もあります。それぞれにふさわしいお花が活けてありました。
me09.jpg

平成の改装でエレベータもこんなふうに。
箱の中全部がこんな感じ(^^;。 唐獅子牡丹の意匠でした。
me11.jpg

百段階段は一度見たかったのでちょうどよい機会でした。実際は99段です。建物の外はどうなっているのかよくわかりません(外側は歩きまわれない)。
窓から外を見ると瓦やら古い木材やらが雑然と置いてあるのがいまひとつかな。
by itsumohappy  at 17:34 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック