仏果山・経ヶ岳

22日日曜日、お天気が大丈夫そうだったので、東丹沢を歩きました。高取山から仏果山、革籠石山、経ヶ岳を登り半僧坊に下りるコースです。ここは丹沢修験の道のひとつでした。
上がったり下がったりを繰り返しました。累積で登り900位はいったかなあ。

麓の町、愛川には、蚕の糸を撚る工場がたくさんあったそうです。
登山口手前。廃屋となった工場の中
k01.jpg

まだ木々はほとんど眠っています。1時間半ほどで高取山です。
k02.jpg

高取山の展望台から。春らしくもやもやですが、なかなかの眺め。宮ケ瀬ダムです。蛭ヶ岳には雪が残っていました。
k03.jpg

大山方面 
k04.jpg

隣の仏果山の展望台にも上がってみました。右の高取山からの稜線を歩いてきました。歩いていた道が見えるのは楽しいです。
k12.jpg

アセビ。けっこうな大木も多かった。
k05.jpg

ダンコウバイ。小さい花でも目立つ存在です。
k06.jpg

k07.jpg

仏果山には大勢の登山客がいました。
k13.jpg

切り立った尾根道を進みました。仏果山から先は人が少なかったです。
k08.jpg

日が当たると暑いのですが、ピークで風に吹かれると寒く感じる。脱いだり着たりでした。
だんだん疲れて、最後の経ヶ岳への登りが少々つらく‥>< 
k09.jpg

k10.jpg
よい天気だったのに、経ヶ岳にいるあたりから雲行きが怪しくなり雷が鳴りだした>< 大山には雨雲がかかって上の方は見えなくなっていました。
30分位不気味な音が鳴り響いていました。幸い、雨粒が少しだけ当たった程度ですんでよかった~

キブシ
k11.jpg

本厚木の町なかには、けっこう降ったあとがありました。油断できないなぁ。カッパはいつも持ってはいますが、傘はなかったので、下手するとずぶぬれでバスに乗るようでした。

この日はややハイペースだったため、後半がちょっと苦しかったです。
by itsumohappy  at 23:53 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック