四阿屋山

8日、秩父の四阿屋山に行きました。あいにくの小雨>< カッパ着るかどうかの雨だったので、まあよしとせねば。春先は天気が不安定ですね。

登山口近くの節分草園
0308a2.jpg

節分草は、指先くらいの大きさで、キンポウゲ科のお花らしく、姿がかわいいです。ここは関東でも有数の自生地だそうです。道路際のなんてことのない林の中に一面に咲いていました。奥多摩、丹沢あたりでは聞かないなぁ。この辺とは地質が違うのかもしれません。
0308a1.jpg

0308a3.jpg

0308a4.jpg

杉林の中をえっちらおっちら上がります。意外と急登です。
0308a5.jpg

途中で福寿草園に出ます。ん? 辺りには民家や普通の格好をした観光客が(^^;
0308a7.jpg

蝋梅が満開
0308a6.jpg

ちょっと大きくなった福寿草
0308a8.jpg

0308a9.jpg

福寿草園の上が四阿屋山です。
両神神社の奥社
0308a12.jpg

鎖場やガレているところもあって気が抜けません。
向こうは両神山かなぁ。
0308a10.jpg

0308a11.jpg

また福寿草園まで下りてきました。今度は車道のあるほうを歩きました。
梅がきれい
0308a13.jpg

小鹿野の町
0308a14.jpg

薬師の湯に入って帰りました。
天気いまひとつでも、風がなくて歩く分にはよかったです。渋滞にも当たらずスムーズに都内に戻りました(^^;;
by itsumohappy  at 23:05 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック