伊豆の写真 その1

バスツアーで土日に河津や清水に行きました。
28日土曜は暖かく絶好のお天気。翌日の予報がばりばりの雨だったためか、道路大混雑でした。河津まで順調なら3時間程度ですが、この日は、浜松町出発から2時間経っても海老名あたりをうろうろ。まあ土曜だからしかたないとある程度は覚悟していました。はとバスツアーは初めて。車内、中国語や英語が飛び交っていました。

東名から見る富士山は大きいです。
0208k01.jpg

菜の花畑
0208k02.jpg

韮山反射炉
0208k03.jpg

反射炉すぐ脇、蔵屋鳴沢というところでつるし雛見学
0208k04.jpg

0208k05.jpg

男子の飾りは地味です。
0208k06.jpg

草餅のパーツが面白い
0208k07.jpg

伊豆の国パノラマパークで昼食後、ロープウェーに乗ろうと思いましたがあまりの混雑で、バスの時間に間に合わない、って係員に止められました><
河津桜を見に行くのは10年ぶり。以前よりもさらに有名になってすごい混雑らしい‥。しかし、予想をはるかに超えていました。昼食会場から早ければ1時間で河津、17時頃に下田白浜のホテル着の予定が、その頃になっても天城の手前、まだ山道にも入っていません。天城越えの道路が車でぎっしり埋まりました。河津に入っても、狭い道路を大型バスが思うように動けず、駐車場に着けたのは19時ごろ><><

夜桜見物になってしまいました。辺りは暗くて桜はどこ??状態。一部の区間しかライトアップしていません。そこまでとぼとぼと歩きました。
0208k08.jpg

0208k09.jpg

0208k010.jpg

ライトアップは地味でした。本当に一部だけです。都会と違って大々的にやりたくても財政的に難しいのでしょう。川沿い歩くのは無料ですから、人が来ても意外にお金が入らないのかも。
0208k011.jpg

夕食終えたのは21時過ぎていました。思っていたより良い夕食で元気を多少取り戻しました。
はとバスでは10年くらいこのツアーをやっているけれども、こんな混雑は史上はじめてとのことでした‥。昨年は大雪の影響で人は少なめだったらしい。今回の河津の混雑は、町の対応能力を超えていたように見えました。
この日の日帰りツアーバスは悲惨だったようです。沼津までに時間がかかり、はとバスの4台は、都内着0時まわってしまったとか。
by itsumohappy  at 22:32 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック