奈良の写真 その3

3日目(24日)です。朝は冷え込みましたが、この日も日中はぽかぽか。幸運でした。
荷物を駅に預け、奈良公園まで坂を上がります。

県庁付近。イロハモミジ
1124iroha.jpg

ナンキンハゼ。うちのほうではあまり見かけない。葉っぱの形がかわいい。
1124nan.jpg

奈良公園の端っこに着いた。思い思いのかっこで鹿がおります。
1124pa.jpg

浮雲園地付近
1124pa2.jpg

1124pa3.jpg

どこを向いても絵になります。
1124pa5.jpg

1124pa4.jpg

二月堂方面へさらに坂を上がります。
1124pa6.jpg

手向山八幡宮の参道
1124tam2.jpg

この八幡宮は、二月堂のすぐわきです。何度も通っているところですが、初めて入りました。
1124tam.jpg

二月堂
1124to.jpg

二月堂からの眺め。奥に大仏殿
1124to2.jpg

裏参道の雰囲気もなかなかよいです。
1124to3.jpg

大仏池付近
1124to4.jpg

カメラの人たちがたくさんいました。餌をまいて鹿をおびき寄せていました。
1124to5.jpg

戒壇院。久しぶりに入り、四天王を拝観しました。
1124to6.jpg

大仏殿は外から眺めました。
1124to7.jpg

近鉄奈良駅まで戻り、臨時直通バスで正暦寺へ。30分強乗り、最後は狭い山道をくねくね上がっていきました。いったいどんなところかと心配でしたが、さすがに名所というだけあって、辺りはどこもぴかぴかの紅葉。
1124sho.jpg

山を背負っている感じ。学問所だったそうです。
1124sho2.jpg

1124sho3.jpg

お庭から
1124sho4.jpg

1124sho5.jpg

再びバスで駅へ。道路大混雑とのことで、春日大社付近を迂回し、JRの奈良駅止まりになりました。
奈良町を少し散歩。といっても、駅からわりと歩きます。
ところどころ昔の家があります。
1124na4.jpg

1124na2.jpg

辺りはもともと元興寺の広大な地所でした。五重塔跡
1124na.jpg

庚申堂
1124na3.jpg

京都まで移動するので、早めに奈良を立ちました。
京都の半端でない混雑にうんざり。目に付く売店はどこも大行列です。いつも思うのですが、年中混雑の京都駅、どこで時間をつぶしてよいかわからない>< 改札入っても狭い待合室は座れないし。近鉄の駅ホームで座っているほうがましだったかな。新幹線の待合室よりホームのベンチのほうがすぐ空きます。それでも争奪戦です。。

例年ですと連休の頃は、市中の紅葉は若干早いのですが、今年は、よいタイミングにあたり、秋の色彩を堪能しました。奈良はのんびりしていてよいところです。
by itsumohappy  at 21:38 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

清々しさ

作太郎さん こんばんは!
本当に、南大門-大仏殿は人と鹿で埋まっていますが、ちょっと離れただけでぐっと減りますね。人の少ない早朝は、空気もよく、散策にぴったりです。
by hiro 2014/12/02 22:35  URL [ 編集 ]

静寂

戒壇院はいいですね。いついっても誰もいない。奈良でいちばん静かなところかもしれません。
by 作 2014/12/02 00:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック