奈良の写真 その2

2日目です。朝食の際、同席した女性曰く、土曜の京都は半端じゃないこみようだったと。まず駅のロッカーが空いていなくて、荷物預かり所に長時間並んだそうです。観光する前からぐったりですね><

飛鳥へ出発。
前回は自転車を使いましたが、今回はバス&歩き。と言っても、バスは本数が少なく、ほとんど歩き。この日も暖かく、日が差す中を歩くのは少々疲れました。

高松塚古墳。立派な公園になっていてびっくり。以前はただの雑木林の小山でした。

一帯をのんびり散策できます。

文武天皇陵

鬼の雪隠・鬼の俎板。古墳の石室の一部
1123oni.jpg 1123oni2.jpg

亀石。今は南西向きですが、西を向いたとき大和盆地は泥沼になるそうです‥。

橘寺

石舞台古墳

岡寺。カットしようかと思いましたが、訪ねてよかった。以前とだいぶ印象が違います。やはり、錦秋の頃は美しい。

なかなかバスのタイミングが合わず、飛鳥寺までまた歩きました。
飛鳥寺。今も撮影可です。

飛鳥寺の先の臨時バス停から甘樫の丘までバスに乗りました。
けっこうよれよれです。日がだいぶ傾いてきて、ぎりぎりのタイミング。

その昔、蘇我氏の屋敷がこの丘一帯にありました。大化の改新で入鹿の死を知った父・蝦夷は、屋敷に火を放ちました。
畝傍山、耳成山、香具山がよく見えました。

多武峯方面

広大な甘樫の丘のごく一部だけ歩きましたが、この地の雰囲気がよくわかりました。
バスで橿原神宮駅まで行き、奈良市内に戻りました。
by itsumohappy  at 22:31 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑