長板

連休初日、悪天で外に出られなくて残念。倉庫に入れっぱなしの長板を久しぶりに出してみました。重いので持ち運ぶのがたいへんです‥。
これはたぶん京間用なのかな、もらったものなのでよくわかりませんが、教科書を見ると板は畳からはみ出ていません。また、風炉用と炉用で大きさが違うらしいです。これはどちら用かもわからないなぁ。
naga.jpg

菓子はスーパーで買ったおだんご(^^;
dan.jpg

干菓子は富山ショップで先日買いました。新幹線などの和三盆。東京から2時間ちょいで富山だそうで、だいぶ行きやすくなりますね。
shin.jpg shin4.jpg

ヤフオクで2千円で買ったやかん。これをさっそく使いました。私しか入札していなかったのでどんなものかと若干心配でしたが、けっこうきれいでよかったです。
kosi.jpg

もう11月なので、炉の形で濃茶もやってみました。うちは炉も置き炉もないので、まねごとですが。いきなり長板でやるのはやはりちょっと難しかった>< テキストと首っ引き状態でした。
naga2.jpg
by itsumohappy  at 23:00 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

それは残念です。最近は、ここで稽古しています。道具は、角川さんが収集した道具が使えるのですよ。12月は7日(日)と20日(土)を稽古の日にしています。よかったら来てください♪
by maccha12 2014/11/03 22:00  URL [ 編集 ]

No title

まっちゃさん
こんばんは!よいところでお稽古されているのですねー。
お誘いありがとうございます。ざんねんながら連休は奈良に行く予定です。。
by hiro 2014/11/03 21:46  URL [ 編集 ]

No title

今度、稽古やお茶席に呼んでください♪ 今、荻窪の角川庭園を借りて、稽古しています。よかったらお茶を飲みに来てください^^
今月は、11月22日です。
by maccha12 2014/11/02 23:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック