午後の散歩

金曜日の午後、展示会を少々見学。
紀尾井町のギャラリー。今はなき赤プリ新館のうしろに隠れるようにありました。伊勢型紙が展示されていました。
141024ki.jpg

繊細な模様です。すごく集中力が要りそう。
ise.jpg

ise3.jpg

時間があったので、日本橋へ。
日本銀行。外国風です。
141024ni2.jpg

中庭のドームを含め、全体を撮れるとよいのですが本館には入れません。
141024ni.jpg

わきにある資料館を見学。
一億円(サンプルですが)は10キロぐらいです。
141024ni4.jpg

撮影してよいのは入り口前だけで、展示品はだめでした。お金がいっぱいあったよ。やはり、大判が並んでいるところが一番よかった(^^)  けっこう充実したコレクションは、もともと個人のもの。日銀に寄贈されたのですね。
最初の中央銀行はスウェーデンで設立されました(1668年)。日本は1882年です。米国は1913年でした。
by itsumohappy  at 21:45 |  展示会 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック