日の出山

日曜日、久しぶりに早起きして奥多摩の日の出山に行きました。この時季になると5時前はまだ暗いです。

御嶽山ケーブルを使って一気に上がり、歩きはほとんど下りのコース。良い天気で、青梅線はお山の人たち満載です。9割以上かと思うほど。前からこんなに多かったかなぁ。
ケーブル乗り場も行列。紅葉が見頃になるともっと混むのだそうです。

日の出山

日の出山方面への道は混んでいません。ガイドさんにお花などを教えてもらいながらのんびり歩きます。邯鄲(カンタン)を教わりました。るるるるるーと鳴くコオロギです。

キタテハとノハラアザミ

ノササゲ

セキヤノアキチョウジ

ナギナタコウジュ

イラクサ
これに触ると数日ビリビリしびれるそうです。

コウヤボウキ 高野山でこの枝を集めて箒にしたとか。高野山では竹を植えるのは禁止されていたそうです(武器になるので)。

頂上。あちこちのルートから上がってきたお客さんで山頂は大賑わいでした。ビール飲んだり豚汁作ったり。座るところもないほど。

ぴかぴかのお天気でも周りがよく見えるとは限らない。丹沢がやっとうっすら見える程度で富士山はどっかいっちゃいました(--) お天気が続くと空気があたたまって景色はぼけてしまうんでしょう。

奥は狭山丘陵

大岳山かな

サラシナショウマ

ツルリンドウ

ヤクシソウ

下山路にはセンブリがいっぱい。
直径1㎝あるかどうかの小さい花に細い葉。この葉一枚だけでも、ものすごく苦い!

写真のほうがかわいく見えます。

植林地の脇をひたすら下ります。すれ違った人は一人だったかなあ。低山で人気のところでも途中の道は案外寂しいものです。

ツリフネソウ

オクモミジバハグマ

キバナアカギリ

白岩の滝。これが、予想に反し、段が次々と現れる立派な滝でした!

つるつる温泉経由で下山する人が多かったのでしょう、温泉方面から来る帰りのバスは満載で増便もされていました。
一般的なお山のシーズンも都内近郊ではあとひと月程度。まもなくの紅葉どき、週末晴れれば有名コースは人でうまってしまうでしょうね。行き帰りの混雑を避けるには早起きしかないですがなかなか‥(--)
by itsumohappy  at 23:44 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑