渋沢丘陵

台風接近で、10月のお山はキャンセルとなりました‥>< 今年は紅葉の進みが早く、どこかで残っているのを見られたらいいなぁとテンション下がり気味だったので、まあいいか。最終日が修業確実だったし。

関東はまだ台風が来ていません。土曜日晴れ予報だったので、里山歩きをしました。
秦野駅からスタート。
弘法の清水。秦野は湧水があちこちにあります。地元民によればここが一番おいしいらしい。
141011kobo.jpg

今泉名水桜公園。ここも湧水で、池の底からは中世の土器などが出土したそうです。
141011ima.jpg

白笹稲荷神社
141011ina.jpg

渋沢丘陵への道を上がっていくと丹沢の山並みが。富士箱根と見えるはずが雲が厚くて全然見えない(TT)
141011tan.jpg

丘を越えていったん下がったところに震生湖があります。関東大震災の時、この渋沢丘陵が崩れて川をせき止めてできました。
141011shin.jpg

震生湖畔にあったバナナ
141011ba.jpg

アザミ
141011aza.jpg

再び丘に戻り、畑と道路の間を進みます。
オクラの花
141011oku.jpg

秋晴れって天気予報では言っていたのに(怒
141011machi.jpg

ソバの実
141011soba.jpg

コスモス。畑のそばには農作物のほかいろいろな花が植えられていました。
141011kos.jpg

菊の畑
141011kiku.jpg

やがて道路から離れ、私有地の雑木林と畑を沿うように丘陵地帯をしばらく歩きます。
雑木林に点々を咲くシロヨメナにアサギマダラが!
141011asa2.jpg

ぼけぼけだ‥
141011asa.jpg

これは何だろう?けっこう大きな花だったようです。ウバユリかなぁ。
141011fu.jpg

何の畑かよくわからない。むかご?
141011mu.jpg

おお牛も飼っているんだー。
141011ushi.jpg

パンパスグラス。ススキの一種です。
141011pan.jpg

自然林が残るなかなか楽しい道です。
141011michi.jpg

丘陵下の集落へ下りてきました。渋沢駅まで住宅街を抜けていきます。
ザクロ
141011zaku.jpg

道中、石仏や小さな石の祠を見かけました。
141011seki.jpg

丹沢のそばまで来たのに、今回も富士山が見られなかった。もっと寒くならないとだめかなぁ。
展望には恵まれませんでしたが、意外と楽しく歩けました。駅のそばになるとアスファルトの道になるのでちょっと腰に響くのが残念ですがー。うちから1時間半離れた程度でもけっこうのんびりした風情になります。
by itsumohappy  at 22:12 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック