雑木林の散歩

土曜日、台風が来る前にひと走り。住宅街の合間にある公園と雑木林で森林浴(^^; 
意外に気温が高く、蚊が飛んでいるのであまりのんびり写真を撮っていられません。

お花がなくなってきたので、木の観察。なかなか覚えられません。
はじめはフウかと思ったのですがあとで図鑑を見たらトウカエデ。唐楓ですので、舶来。フウの実は全く違う形をしています。
141014tou.jpg

葉っぱや実のほか、幹を写しておけば何とか調べられます。
141014tou2.jpg

クヌギの実。どんぐりとは本来この実のことだそうです。
141014kunu.jpg

幹の彫りが深い。クヌギは町中にはない木です。
141014kunu2.jpg

根元に手のひらを広げたくらいの気味悪いキノコがありました。はじめ、傘の部分しか見えなかったのでいったい何だ?と思った。
141014kino.jpg

ゴンズイ。実がなっていないとわからないくらい覚えにくい木。ゴンズイという魚がいるそうで、幹がその模様に似ているとか。
141014gon.jpg

チャ。お茶の木です。林のわきにある畑との間に植えられていました。これも舶来ですね。
141014cha.jpg


141014kuri.jpg

マテバシイ。どんぐりというと、私はこちらをイメージします。マテバシイは町中にもよく植えられるからですね。
141014shi.jpg
by itsumohappy  at 17:45 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック