地獄谷

御嶽山噴火からそろそろ1週間になります。報道当初に受けた印象をはるかにこえる大惨事です><
地図を見ると、爆発地点はその名も地獄谷でした。尾根の部分は地獄ノ中尾根。ありがちな名前ですが、このたび、実際ここは地獄の入り口であることを見せつけられました。まだ王滝奥の院への捜索があまりされていないようですが、奥の院の地獄谷展望台にも誰かいたのではないかと思ってしまいます。

昨年登った時の写真はろくなのがありません。
王滝口登山道8合目付近。森林限界です。
hachigo.jpg

9合目を過ぎて頂上までもう少しのあたり。向こう側が地獄谷で、いつ噴火してもおかしくないところのすぐ際を歩いていたなんて思いもしません。
hacho2.jpg

八丁ダルミのねじねじモニュメント
hacho.jpg

頂上です
top.jpg

頂上の北、二の池の先にある賽の河原。この辺にいた人はまだ逃げられたでしょう。
sai.jpg

こういう石がどんどん降ってきたら‥
sai2.jpg

黒沢口登山道8合目付近。霊神の碑です。
rei.jpg

宗教モニュメントいっぱいの山でした。霧に浮かんでいて不気味、という思い出です><
よそでは霊神碑ってあまり聞かないです。篤く信仰していた人が神になったことを示すのでしょうか。こんなひとごろしの山拝んだって。なんて思ったところでしょうがない。そもそも有史以来の噴火は20世紀になってからなのだから・・。
by itsumohappy  at 23:56 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

火山活動

作太郎さん
こんばんは!
周期入りですか‥。千年、二千年に一度だろうが、地殻変動に当たるときは当たってしまうんですね><

相手は万年単位で動いている、自然現象である、と頭ではわかってもどうにもやりきれません。なにも、あんなタイミングで噴火しなくてもと悲しくなります。
by hiro 2014/10/05 16:48  URL [ 編集 ]

周期

この道の専門家によると、日本は地震の「周期」に入ったのだそうです。どこが爆発してもおかしくないということですね。
by 作 2014/10/05 01:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック